夜明け前が一番暗い。

メンヘラ(パニック障害)女子の闘病日記。社会人になりました。

メンヘラ、就職活動をする。⑤就活解禁

3月。
就活解禁。

その日私は家にいた。
解禁は3月だと知っていたもののまさか1日から合同説明会があると思ってもいなかった。
アホである。
完全にスタートダッシュを間違えた。

でも結果としてはいかなくてよかったと思っている。
ただでさえ心身ともに最悪の状態だったあの時に大勢のいる場所にいったら倒れてたと思う。
寒いし。
そしてニュースを見ていてはっと気がついた。

私まだカバンとコートとスーツ買ってない!!←

スーツは入学式の時に買ってもらった三つボタンのスーツがあったのでそんなに焦ってはいなかったが、鞄とコートは早急に買わねばならぬと思った。
ちなみに今のスーツは一つボタンか二つボタンが主流だ。
偶々安い値段で売っていたからとかそんな理由で3つボタンを買ったが意外と目立つ。
固苦しく見えるのでお堅い仕事にはいいかもしれないが。

その週の学校に行く用事の帰りにスーツ屋さんにより値段だけ調べて帰った。
そして週末父についてきてもらい一式を購入。
セット購入したためお店でかなり安くしてもらったものの、高いお金を出して買ってもらったそのスーツを見て、頑張らなきゃ、と自然と背筋が伸びた。
まあその頑張らなきゃという気持ちが若干プレッシャーになっていることをこの時の私は気づいていない。
翌週に小さな合同説明会があると聞いて「ちょっと就活の空気に触れてみよう」と思い家を出た。
新しいスーツは本命の時に着ようと思ったのでスーツとパンプスは古いまま。
そこに新品のコートとカバンを持っていった。

開催時間の途中から参加。
3月といえどまだまだ冬。新品のコートでもかなり寒かった。
人は思っていたより多く、会場はぎゅうぎゅう。人口密度が高い……。

合同説明会ってブースがあって自由に回れるイメージあったけど説明の時間とか決まってるのね(当たり前)
私の中でブースといえば同人即売会だったので(汗←
私はもともと身体表現性障害のせいもあり頻尿なのでトイレ行くタイミングとかすごく迷った。
もともとトイレの数少ないし寒いから余計にトイレ前に行列できるし。

最初は緊張しまくりだったのですが、規模の小さい説明会ということもあり人事の方とお話させてもらってたら緊張感は徐々に解れ…
「あれ?就活って思ったより怖くない??」と思えました。
多分これが今回一番の前進

結局4社くらい話を聞いたあたりで寒さと空腹にやられ心折れて帰ったような気がするんですが……

就活の空気に触れて少しでも恐怖心が和らいだのでなんだかんだ言いつつも行ってよかったなぁと今では思います。

ぶつくさ考えてるより行動したほうが緊張はとれたりする、と思い知らされた1日でした。




続く